メールドラマ北へ。ターニャ4 後篇


ターニャ1] [ターニャ2] [ターニャ3] [ターニャ4] [ターニャ5] [ターニャ6
ターニャ4 前篇][意識的に北へ。


第8節
[082] Fri 19 Aug 2005 21:13:00 +0900
明日はお休みです
明日は仕事がお休みです。久しぶりに海を見に行って、それから最近携帯電話の調子が悪いので、DoCoMoのお店で見てもらってきます。 それに、そろそろ病院にも行かなければいけません。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=9227
(1)海が好きなの? (←3周目で選択)
(2)病院って、具合悪いの? ←選択
(3)病院って、もしかしておめでた? (←1周目で選択)
(4)携帯電話の調子が悪いって?
(5)小樽にDoCoMoショップはあるの? (←2周目で選択)

[083] Sat 20 Aug 2005 07:11:00 +0900
持病があるんです
私幼いときから心臓が弱くて、よく動悸や息切れがするんです。ひどい時は発作のように胸が苦しくなって、倒れてしまった事もあります。 しばらく病院に行ってなかったので、もう薬が殆んどありません。今日は久しぶりに行ってきます。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=9229
(1)それは大変だね
(2)それはかわいそうだね
(3)・・・・・・

どれを選択したか控え無し。時間切れだったかも。

[084] Sat 20 Aug 2005 17:55:00 +0900
病院の帰りに
病院からの帰りに、前から気になっていた『海猫屋』という喫茶店に行ってきました。 この喫茶店は、赤レンガの蔵を改造して作られていて、小説の舞台にもなったことがある有名なお店なんですよ。 今日は少しだけ観光客になった気分で、コーヒーを1杯楽しんできました。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=9467
(1)コーヒーはおいしかった? ←選択
(2)小説の舞台? (←1周目で選択)
(3)観光客になった気分って? (←3周目で選択)

[085] Sun 21 Aug 2005 07:41:00 +0900
おいしかったですよ
『海猫屋』のコーヒーはとても柔らかで味わいのあるおいしいコーヒーでした。 私は普段コーヒーをあまりいただかないのですが、あのお店のコーヒーなら毎日でも飲みたいと思いました。 『海猫屋』は私の勤めている小樽運河工藝館の近くですから、今度はしのぶさん達と一緒に行きたいですね。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=9471
(1)行ってみたいね
(2)別に興味ないな

どちらを選択したか控え無し。

[086] Mon 22 Aug 2005 12:38:00 +0900
ごめんなさい
前原さん、しばらくメールが送れなくてごめんなさい。やはり、私のi-MODEは故障していたらしくて、昨日の夜から電気が入らない状態になってしまったのです。 先程DoCoMoショップに行って修理を頼み、かわりのi-MODEを借りてきましたが、機械が変わってもしっかりとメールが送られているか心配で心配で。 DoCoMoショップには休みの日に行っておけばよかったです・・。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=9457
メールは
(1)ちゃんと送られてるよ (←1,3,5周目で選択)
(2)送られてきてないよ ←選択

[087] Tue 23 Aug 2005 12:21:00 +0900
いじわるですね
もぅ・・、前原さんは本当に意地悪ですね。「送られてきてない」というメールが来たと言う事は、しっかり私のメールが届いたんでしょ? それに気付くまで、 本当にビックリしたんですよ。今後はこんな意地悪な事はやめてくださいね。
返信リンク無し、一区切り。

[088] Tue 23 Aug 2005 21:33:00 +0900
怪我をしてしまいました
さっき工藝館の工房で仕事をしている時に、頭上に張ってあった安全の為の警告板が落ちてきて、足に当たったんです。 幸いそのプレートは軽いベニヤ板でできていたので、カスリキズで済みましたが、とても怖い思いをしました・・・。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=9489
選択肢、控え無し。警告板とは何か聞いた模様。(ケガを心配しろよ・・。)

[089] Wed 24 Aug 2005 13:59:00 +0900
警告板とは
安全の為の警告板とは『安全十第一』と大きく書かれた看板のようなものです。普通は業者が取り付けるそうなのですが、運河工藝館の工房のものは手作りなんですね。 今、『全』と書いたプレートが落ちてしまったので、『安□十第一』と、とても情けない状態なんですよ。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=9490
選択肢、控え無し。「取ってしまえ」みたいな回答をした模様。

[090] Wed 24 Aug 2005 19:16:00 +0900
こういうものは
「取ってしまえ」と言われても、作業に危険が伴う工房の中では、皆の気持ちを引き締める意味からもこういったプレートは必要でしょうし、私の一存ではそんな事はできません。 落ちたのは『安全十第一』の『全』の部分だけですし、多分また誰かが取り付けてくれるのではないでしょうか?
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=9514
選択肢、控え無し。

[091] Thu 25 Aug 2005 11:25:00 +0900
また落ちました
あれから『安全十第一』の『第』のプレートがまた落ちてきたんです。今回は誰にも当たらなかったので良かったのですが、このまま放っておくと危ないだろうと言う事で、 プレートはすべて撤去することになりました。このままじゃ安心して仕事ができませんからね。
返信リンク無し、一区切り。

[092] Fri 26 Aug 2005 09:55:00 +0900
完売
前原さん、昨日から急にピルケースが売れ出したみたいで・・・。今朝工房に出てきてみたら、すべて売り切れていました。私、驚いています。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=9524
(1)ターニャさんが頑張ったからだよ (←1周目で選択)
(2)俺のおかげだね ←選択
(3)俺とターニャさんの勝利だね (←5周目で選択)

[093] Sat 27 Aug 2005 07:31:00 +0900
そうですよね
そうですよね、今回の成功の理由はなんと言っても前原さんが色々と助言をしてくれたからですよ。 今回作ったピルケースだって、結局は前原さんのアイディアですから・・・。本当に感謝しています。
返信リンク無し、一区切り。

[094] Sat 27 Aug 2005 17:52:00 +0900
正式に
前原さん、正式にピルケースが製品化される事が決まりました! 面白い事に、仕事場の人達にも大人気で、お客さんよりも内部に売れたんですって。 そう言えば、別のお店でも似たような商品が発売されたらしいです。これは少し複雑な気持ちですね。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=9573
(1)人気な証拠だね (←3,5周目で選択)
(2)真似されたのか (←1周目で選択)
(3)許せないなぁ ←選択
(4)ふーん、そう (←2周目で選択)

[095] Sun 28 Aug 2005 07:02:00 +0900
そういう風には
ピルケースはどこにでも売っています、私はただそれをガラスで作っただけです。ですから、私は「許せない」とか、そういう風には思いません。 ところで、前原さん。話は変わりますが、私がコンテストに出るかもしれないと話していたのを覚えていますか? 小樽で働く若いガラス工芸家を対象にしたコンテストの事です。 今日、とうとう出場者募集のチラシが張り出されました。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=9579
(1)賞品は何がもらえるんだろうね (←3周目で選択)
(2)まだ始まってなかったのか ←選択
(3)何人ぐらい参加するのかな? (←5周目で選択)
(4)参加するんだよね? (←1周目で選択)
(5)参加できないんだよね? (←2周目で選択)

[096] Sun 28 Aug 2005 16:01:00 +0900
はい
はい、コンテストはまだ始まっていませんし、出展する物の製作にも取り掛かっていない状態です。出展物のデザインに試作、それにピルケースの製作とこれからますます忙しくなりますね。
返信リンク無し、一区切り。

第9節
[097] Sun 28 Aug 2005 21:15:00 +0900
残念な事が
私とても残念です。今回のコンテストのテーマを今まで見落としていました。 応募作品のテーマは『風を感じる』だそうです、それにコンテストの作品はアクセサリーだけだと思っていたのですが、何を作っても良いそうです。 前にもメールに書いたと思いますが、今回のコンテストではなんとしても『夕焼けの赤』の色ガラスを再現して発表したかったのに・・・。 『風を感じる』がテーマならそれは無理ですね。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=9603
(1)あきらめたらダメ ←選択
(2)風に舞う紅葉の作品を作るというのはどう? (←3周目で選択)
(3)荒々しい風『赤い嵐』なんて作品を作るのはどう? (←1,5周目で選択)
(4)どうしてそれにこだわるの? (←2周目で選択)

[098] Mon 29 Aug 2005 07:05:00 +0900
いえ
いえ、『夕焼けの赤』はあきらめざるをえないでしょう。 今の私では、例え『夕焼けの赤』の作品を作り出せたとしても、色の再現がやっとで、その色を使いテーマである『風』を表現する事はできないと思います。 これは仕方のないことです。励ましていただいたのに、こんな答えしか出せなくて申し訳ありません。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=9604
(1)ねぇ「夕焼けの赤」って何なの?
(2)じゃあ何を作るの?
(3)あきらめない方がいいと思うよ (←3周目で選択)

どれを選択したか控え無し。時間切れだったかも。

[099] Mon 29 Aug 2005 15:19:00 +0900
ふりだしに戻ってしまいました
コンテストに作るものは色々考えていたのですが、どれもこれもテーマを満足に表現できそうな物ではありません。まったくのふりだしに戻ってしまいました。
返信リンク無し、一区切り。

[100] Tue 30 Aug 2005 09:38:00 +0900
今日から
今日からしばらく出勤時間を遅くしてもらいました。これからしばらくは、空いた時間を上手く使って、コンテストの準備をしようと思っています。 まずは作品のイメージ固めからですね。『風』という抽象的なものがテーマですからね、難しいですよ。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=9619
(1)確かに抽象的だよね (←1,5周目で選択)
(2)無理だよ ←選択
(3)テーマになりえないよ (←3周目で選択)
(4)シャレで攻めたら? (←2周目で選択)

[101] Tue 30 Aug 2005 16:00:00 +0900
無理、ですか
無理ですか・・・。確かにいきなり『風』と言われても捕らえどころがありませんから、どうやって作品中にテーマを盛り込むか悩んでいるところです。 ただ、本気でチャレンジしていないうちに無理だなんて思いたくありません。とにかく明日は美術館に行って参考になるものがないか調べてきます。
返信リンク無し、一区切り。

[102] Wed 31 Aug 2005 09:18:00 +0900
散々迷ったのですが
どの美術館にしようか色々と迷ったのですが、近くて多くの作品が展示されている『市立小樽美術館』に決めました。 ここは入場料金も安いですし、とても見ごたえがあるんですよ。頑張って勉強してきます。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=9633
選択肢、控え無し。「面白そうだね」と回答した模様。

[103] Wed 31 Aug 2005 15:24:00 +0900
面白かったですよ
『市立小樽美術館』は様々なタイプの絵が展示されてあり、いつ来ても新しい発見があり楽しめます。 今回は版画家、一原有徳さんの作品を重点的に鑑賞してきました。 彼の作品は抽象的で無機質で一見無意味なものだと感じるのですが、見ていくたびその無機質な線の集合が急に立体として浮き上がって見えたり、 その中に意味を見出したかのような不思議な感覚が心の奥から出てくるのですよ。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=9636
(1)何を作るか決めた? ←選択
(2)何かいいアイデア浮かんだ? (←1,5周目で選択)
(3)肩こってない? (←3周目で選択)
(4)無駄な一日を過ごした? (←2周目で選択)

[104] Thu 01 Sep 2005 09:59:00 +0900
まだです
その・・、まだ何をどう作るか決まっていません。美術館では『風』を作品中に捕らえたものを自分なりに研究してみたのですが、どうもしっくり来ませんでした。 何故かと聞かれても上手く答える事はできないのですが、なんというか作品を見て『風』の表現を勉強したとしても、 それはあくまでも描いた芸術家さんが感じて理解した『風』であって、私が感じて理解した『風』ではないんです。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=9629
(1)風を感じてみたら? ←選択
(2)街に出ようよ (←1周目で選択)
(3)風の音を聞いてみたら? (←2,5周目で選択)
(4)リラックス (←3周目で選択)

[105] Thu 01 Sep 2005 13:59:00 +0900
感じる、ですか・・
実際に風を感じる、ですか・・。そうですね、既に完成したものを見て勉強するよりも、表現したいものに直接触れて体験し想像を膨らます事の方が大事なのに、私はそれを忘れていました。 前原さん、いつも良いアドバイスをありがとうございます。風に触れられるのは美術館ではなく外ですものね! 早速、明日は休みを頂いて感性を磨いてきます。
返信リンク無し、一区切り。

[106] Fri 02 Sep 2005 09:46:00 +0900
今『毛無山』です
『毛無山の展望所』に向かっているところです。この展望所は地上から470m以上の高さにあって、小樽市街を見渡す事ができるそうですよ。 ここならば思う存分風に触れ・風の声に耳を傾ける事ができるのではないでしょうか?
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=9737
選択肢、控え無し。「どこにあるの?」みたいな回答をした模様。

[107] Fri 02 Sep 2005 20:35:00 +0900
毛無山展望所は
毛無山展望所は小樽駅から車で30分ほど札幌方面に行ったところにあります。 展望所では私が思い描いたような『ビュービュー』といったあからさまな風の音は聞く事ができませんでした。しかし、展望所でじっと静かに耳を澄ましていた時、私こう思ったんです。 木々のゆれる音、葉のざわめく音、人々の声と生活音。普段気付かない何気ない音、風が私に運んでくれたそれらすべても風の音と言っていいのではないかって・・・。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=9792
(1)面白い考えだね ←選択
(2)俺もそう思うなぁ (←3周目で選択)
(3)その考えはどうかなぁ? (←2周目で選択)

[108] Sat 03 Sep 2005 13:59:00 +0900
そう思ってもらえると
前原さんに面白いと思ってもらえて嬉しいです。今、あの時の印象を元に作品のイメージをまとめているところです。なかなかいい手ごたえなんですよ。 何を作るかが決定したら、真っ先に前原さんにお教えしますね。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=10168
(1)楽しみに待ってるよ
(2)それって俺を信用してくれているという事? (←1周目で選択)
(3)俺が一番じゃなくてもいいんだよ ←選択
(4)別に教えてもらわなくてもいい (←2周目で選択)

[109] Sun 04 Sep 2005 07:24:00 +0900
いえ・・
いえ、私はどうしても前原さんに一番に知ってもらいたいんです。勝手なお願いですが、よろしくお願いいたします。
返信リンク無し、一区切り。

[110] Sun 04 Sep 2005 17:54:00 +0900
風鈴を作ります
コンテストに出品する作品が決まりました。『室内用の風鈴』です。『音と風・風と音』それが表現したいもの。 息をしたり、歩いたり、扉を開けたり、人が動くたびに風は生まれます、この作品に触れた人には部屋の中の静かな動きを澄んだ音で感じ取ってもらいたいと思っています。 北海道で風鈴と聞くと笑われるかもしれませんね。実際私は風鈴は見た事がありませんし。ですが、風が音に換わるって素敵だと思いませんか?
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=10229
(1)素敵だね (←3周目で選択)
(2)芸術的だね ←選択
(3)難しいなぁ (←1周目で選択)
(4)あんまり良くないね (←5周目で選択)

[111] Mon 05 Sep 2005 07:05:00 +0900
芸術的ですか・・
芸術的ですか・・・。そうですね、ガラス製品はよく芸術だと言われます。しかし、私は自分の作るものを特に芸術だとは思っていません。 というよりも、芸術という言葉の定義があまりわかっていません。試作品は思い通りに仕上がりましたよ。これからしのぶさんに見せに行ってきます。
返信リンク無し、一区切り。

第10節
[112] Mon 05 Sep 2005 17:57:00 +0900
しのぶさんに
しのぶさんに作品を見てもらいました。しのぶさんからは「コンセプトはなかなかいいけれど完成まではもう一歩だね」と言われました。 確かにそうです、デザインは気に入っていますが、まだ改良の余地がありますから。しのぶさんは、いつも素直で的確なアドバイスをくれるので頼りっきりです。 しかし、今回ばかりは作品を見てもらうんじゃなかったと、少し後悔をしています。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=10431
(1)いつも頼ってしまうから? (←1,5周目で選択)
(2)自分が頼りないからかな? (←2周目で選択)
(3)しのぶさんはライバルだから? (←3周目で選択)
(4)自分の作品だから? ←選択

[113] Tue 06 Sep 2005 07:21:00 +0900
後悔した理由
自分の作品だからというわけではありません。作品を見せて後悔したなと思った理由は、アドバイスをくれた時のしのぶさんが少し怖かったからです。 私が頼りないというせいもあるでしょうが、しのぶさんも今回のコンテストに出展する作品がなかなか決まらないと言っていましたから、ピリピリしていたんだと思います。 悩んでいるのは私だけではありませんし、話し掛けるタイミングも、もう少し考えた方が良かったと思っています。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=10436
(1)上手くいってないんだね (←1周目で選択)
(2)アイディア盗まれると思ったのかな? (←2周目で選択)
(3)しのぶさんも悩むことがあるんだね ←選択
(4)今回は自分で何とかしなくてはね (←3,5周目で選択)

[114] Tue 06 Sep 2005 16:55:00 +0900
そうですね
しのぶさんがこんなに悩んでいるのを見るのは初めてです。しのぶさんはどんな難しい仕事でもすいすいとこなす人ですから。 昨日も遅くまで工房に残り作業をしていたようです、きっとまだ出展する作品が決まらないのでしょうね。 何か手助けできることはないかと思うのですが、余計なおせっかいになってしまうのは怖いですし、今はただ黙って見ているだけです。 こういう時はどうしたらいいんでしょうか?
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=10439
(1)放っておくのが一番 ←選択
(2)気分転換を勧めたら (←1,5周目で選択)
(3)怒ってあげるのが友達だと思う (←2周目で選択)
(4)一緒にアイディアを考えたら? (←3周目で選択)

[115] Wed 07 Sep 2005 07:47:00 +0900
それが一番ですか?
本当に放って置くのが一番なのでしょうか・・・? でも、確かにそうですね。私も一人にしておいて欲しいときがありますから。助言ありがとうございます。 しのぶさんは私よりも何倍も強い人です。私が何も言わなくてもきっと自分で乗り越えてくれると思います。
返信リンク無し、一区切り。

[116] Wed 07 Sep 2005 17:48:00 +0900
終わりました
コンテストの作品、作り終えました・・。私の今もっているすべての技術を注ぎ込みました。ですからとても満足しています。 ただ・・、まだまだ至らない所があると再認識させられました。これは今後の課題ですね。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=10445
至らないところ?
(1)デザイン力? (←5周目で選択)
(2)技術力?
(3)創造力? (←3周目で選択)
(4)なんだろう? ←選択

[117] Thu 08 Sep 2005 16:30:00 +0900
しいて言うならば
デザイン力もそうですし、技術力だって私が持っているものよりも学ばなければいけない物の方が多いです。 ガラス工芸家として私を見た場合、私はあまりにも未熟で至らないところだらけです。ただ、しいていうならばその中でも私に一番欠けている物、それは創造力だと思います。 今回作った物だって、完成して見直してみれば、お手本とした物にあまりにもそっくりなのですから・・・。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=10579
創造力か
(1)それが一番ムツカシイんだよね ←どちらか
(2)努力しても手に入らないもんね ←どちらか
(3)この時代に創造力は存在し得ない (←2周目で選択)
(4)特別なものじゃないと思うよ (←3,5周目で選択)

[118] Fri 09 Sep 2005 16:08:00 +0900
やはりそうですか
前原さんも私と同じように感じるんですね。些細な事ですが同じ思いを共有していると心強く感じます。 デザイン力も技術力も訓練すれば徐々に上がっていきますし、習得の具合も目に見える形で出てくるものですが、創造力はそうは行きませんからね。 時々、感性を磨けば創造力も鍛えられると聞きますが、感性を磨く方法すら漠然としていてよくわかりません。これは物を作る者の永遠の命題なのでしょうか?
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=10583
「創造力や感性を磨くにはこれを見るのが一番だよ」という固定文に続き自由入力 「衆議院」と回答。
(2005年09月11日に第44回衆議院議員総選挙があったようで・・。)

[119] Sat 10 Sep 2005 07:09:00 +0900
前原さんは
前原さんは衆議院を見るのが一番だと思うのですか・・・。そうですか、では気持ちをこめてじっくり衆議院を見てみることにしますね。
返信リンク無し。

[120] Sat 10 Sep 2005 17:48:00 +0900
しのぶさんの事ですが
店長に聞いたのですが、しのぶさんはコンテストの出展作品をまだ提出していないそうです。あのしのぶさんがまだなんて・・・、信じられません。
返信リンク無し、一区切り。

[121] Sun 11 Sep 2005 09:00:00 +0900
今日はお休みですが
今日はお休みの日なのですが、しのぶさんの事が気になったので朝早くに工房へ様子を見に行って来ました。よほど疲れていたのか、しのぶさんは控え室で寝ていましたよ。 床にはクシャクシャになった紙でいっぱい・・。やはりまだ完成形を頭にうかべられないでいるみたいですね。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=10592
選択肢、控え無し。

[122] Sun 11 Sep 2005 13:59:00 +0900
わかっています
はい、わかっています。こういう場合は放っておくのが一番なのですよね? 以前前原さんに言われた事、ちゃんと覚えています。 私だって、あの辛いスランプを乗り越えられたのですから、しのぶさんならば絶対に大丈夫ですよ。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=10639
選択肢、控え無し。「そんな事僕言ったっけ?」と回答した模様。

[123] Mon 12 Sep 2005 12:55:00 +0900
Re:そんな事僕言ったっけ?
放っておくのが一番だって、前に前原さんそう言いましたよ・・・。覚えてませんか? それとも私の思い違いでしょうか?
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=10642
選択肢、控え無し。訂正をした模様。

[124] Mon 12 Sep 2005 17:59:00 +0900
そうですよね・・
そうですよね、確かに前原さん言いましたよね? 良かったです、もしかしたら私の思い違いでとても失礼な事を言ってしまったのではないかとどきどきしていましたから・・・。 それはそうと、しのぶさんの作品、完成したようです。店長がさっき慌てて作品を提出しに行きました。ギリギリだったみたいですね。 やはりしのぶさんは強いです、自分で困難を乗り切ったのですから・・・。
返信リンク無し、一区切り。

第11節
[125] Tue 13 Sep 2005 08:47:00 +0900
また売り切れです
またピルケースが売り切れてしまいました。あまりの人気に店長も喜んで、急遽売り場の面積を大きくして、さらに商品のバリエーションを増やそうという事になりました。 そこで、今まではガラスのピルケースという名前で売られていたのですが正式に商品名を決めようかという話になっています。 私も色々と考えてはいるのですが、なかなかいい名前は思いつきませんね・・・。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=10714
(1)ズバリピルケースでどう? (←5周目で選択)
(2)「ピルケース〜〜」がいいね (←3周目で選択)
(3)「〜〜ピルケース」がいいね
(4)商品名にピルケースって付けない方がいいよ (←1周目で選択)
(5)ガラスのピルケースでいいんじゃない? (←2周目で選択)
(6)うーん難しいね ←選択

[126] Tue 13 Sep 2005 15:06:00 +0900
そうですよね
そうですよね、難しいですよね・・。私もあれから色々と考えてみたのですが、やはりいい名前は思いつきませんでした。あの・・・、もしよければ商品名を考えて頂けませんか?
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=10738
自由入力、「ノン◇◇◇」と回答。(仕事関連なので伏せます。)

[127] Tue 13 Sep 2005 19:02:00 +0900
店長に聞いてみますね
『ノン◇◇◇』ですか。私はなかなかいいと思いますよ。その・・、何と言うか前原さんらしいですし・・。それでは店長に聞いてみます。賛成してくれると良いのですが。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=10740
(1)自信はあるよ (←5周目で選択)
(2)自信はないなぁ
(3)どうだろうなぁ
(4)頑張って推してね

どれを選択したか控え無し。

[128] Wed 14 Sep 2005 11:35:00 +0900
正式に
聞いて下さい! ピルケースの商品名が『ノン◇◇◇』で正式に決定です! この名前にしたいと言ったら、最初半分ぐらいの人が渋い顔をしていたのですが、 せっかく前原さんがつけてくれた名前ですし、どうしてもお願いしますと頼み込んで許可を貰いました。少し強引だったかもしれません。 「ターニャらしくないね」と店長少しびっくりしていました。
返信リンク無し、一区切り。
この周回のみ、名前が採用されました。

[129] Wed 14 Sep 2005 21:44:00 +0900
売り場ができました
売り場がほぼできました。嬉しい事にエンドの部分を予定よりもかなり広くとってもらいました。 あとは商品の下に、この日の為に買った柿色のクロスを敷いて、今しのぶさんに書いてもらっているポップを飾れば完成です。ここで気を抜かず、可愛く仕上げます。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=10750
(1)良かったね
(2)ところでエンドって何? (←1周目で選択)
(3)ところでポップって何? ←選択
(4)柿色のクロスだなんて洒落てるね (←3周目で選択)
(5)俺だったらクロスは敷かないな (←2周目で選択)

[130] Thu 15 Sep 2005 07:10:00 +0900
ポップとは
ポップとは、商品名や価格、それにセールス文句等が書かれた物です。 ほら、スーパーに行くと、『じゃがいも1kg298円おいしいよ』といった紙が店頭に置いてますよね? あれの事です。
返信リンク無し、一区切り。

[131] Thu 15 Sep 2005 13:09:00 +0900
明日は
明日はコンテスト予選通過者の発表の日です。もう作品は出展していますからどうしようもない事ですが、やはりどきどきします。今日はもしかしたら寝られないかもしれません。 運河工藝館からは、私としのぶさん、そして柚葉先輩が参加しています。全員が予選を通過して、笑顔で喜び合いたいです・・。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=10754
(1)俺もドキドキしてるよ ←選択
(2)誰か一人落選したりして (←2周目で選択)
(3)こればかりはどうなるかわからないよね (←5周目で選択)
(4)大丈夫、全員予選通過してるよ (←3周目で選択)

[132] Thu 15 Sep 2005 15:22:00 +0900
前原さんもですか
前原さんもどきどきしているんですか? もしかして前原さんもコンテストかなにかを控えているのでしょうか?
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=10771
(1)もうすぐコンテストがあるから
(2)俺もコンテストがあるから
(3)ターニャさんがいるから
(4)運動をした後だったから
(5)別に理由は無いよ

どれを選択したか控え無し。時間切れで回答できなかったかも。

[133] Thu 15 Sep 2005 21:06:00 +0900
まだ
まだ予選通過者の発表がありません・・・。待たされるというのは、本当に心臓によくないですね。
返信リンク無し、一区切り。

第12節
[134] Fri 16 Sep 2005 13:19:00 +0900
前原さん!
前原さんやりました、予選通過です! 私だけじゃありません、柚葉先輩も、しのぶさんも、運河工藝館からの出展作全部が通ったんです。 予選を通過できるのは全出場者の半分程度だと聞いていましたから、私なんて絶対無理だと思っていたのですが・・、本当に嬉しいです!
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=10786
(1)おめでとう (←3周目で選択)
(2)ターニャさんなら大丈夫だと思ってたよ (←1,5周目で選択)
(3)喜ぶのは早い、まだ予選でしょ (←2周目で選択)

時間切れで回答できず進行。

[135] Sat 17 Sep 2005 09:50:00 +0900
お祝いに
今晩は全員の予選通過を祝って、店長が食事に連れて行ってくれるそうです。きっと楽しい食事会になりますね。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=10792
(1)店長太っ腹だね
(2)良かったね (←1周目で選択)
(3)いいなぁ

どれを選択したか控え無し。

[136] Sat 17 Sep 2005 15:08:00 +0900
しのぶさんの作品
先程コンテストの予選に出した作品が戻ってきたので、しのぶさんの出展した作品を見せていただきました。作品は大きな黒い壷でした。見た瞬間圧倒されました・・。 あれだけの大きさの作品を目立った歪みなしに作るなんて。やはりしのぶさんの技術力はすごいです。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=10794
(1)やっぱしのぶさんには勝てない? (←3周目で選択)
(2)技術力ならやればついていくよ (←1周目で選択)
(3)技術力が凄くてもなぁ (←2周目で選択)

時間切れで回答できず進行。

[137] Sat 17 Sep 2005 21:14:00 +0900
しのぶさんは
やはりしのぶさんの作品は何度見ても素晴らしいです。しのぶさんはよく「このぐらいの技術力なんて数をこなせば誰にでも付くものよ」と言いますが、 あれほど大きな作品を見せつけられると、こんな作品を満足に作れるようになるのは一体何時になるのか全くわからなくて、とても不安になります・・。
返信リンク無し、一区切り。

[138] Sun 18 Sep 2005 08:50:00 +0900
昨晩は
昨晩は『カンパーニュ』という洋食レストランで、 店長と私、それにしのぶさんと柚葉先輩、林田先輩の5人で予選通過のお祝いをしてきました。おいしい料理をリラックスした気持ちでいただけて、本当にいいお祝いでした。 ただ、残念だったのは、しのぶさんがあまり気分がすぐれなかったようで、途中で帰ってしまった事です。今日も仕事場にはきていませんし、風邪でもひいたのでしょうか・・・。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=10810
(1)カンパーニュでは何を食べたの? ←選択
(2)カンパーニュってどこにあるの? (←5周目で選択)
(3)カンパーニュはどんなお店? (←1周目で選択)
(4)しのぶさんは大丈夫なのかな?

[139] Sun 18 Sep 2005 17:59:00 +0900
カンパーニュでは
『カンパーニュ』ではポークチャップをいただきました。 料理が出てきた時は、あまりのボリュームでしたから残してしまうだろうなと思っていたのですが、お肉もソースもとても美味しくて、気が付いたら一切れも残さずに全部食べきれました。 あんな量がお腹の中に入ってしまったなんて、不思議です。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=10811
(1)カンパーニュってどこにあるの?
(2)カンパーニュはどんなお店?
(3)しのぶさんは大丈夫なのかな? ←選択

[140] Sun 18 Sep 2005 19:08:00 +0900
しのぶさんは
しのぶさんはついさっき出社してきました。しのぶさんが遅刻をするなんて初めてです。よほど気分が悪かったのでしょうか・・。 仕事もあまり身が入っていないようですし、大事を取って家で休んだ方がいいと思うのですが・・・。やはり病気でしょうか? すごく心配です。
返信リンク無し、一区切り。

[141] Mon 19 Sep 2005 13:54:00 +0900
最終選考会
ガラス工芸家コンテストの最終選考会の課題が発表になりました。今回は『柿を盛る器』です。 予選のような抽象的なものではなくなりましたが、作るものの形がはっきりとイメージできてしまいますから、他の人が出す作品との違いを考えるのが難しいですね。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=10822
(1)今回は簡単そうだね (←2周目で選択)
(2)今回はより難しそうだね ←選択
(3)しのぶさん達はどう思ってるかな (←1,5周目で選択)

[142] Tue 20 Sep 2005 11:08:00 +0900
器ですから
そうですね。前のメールにも書きましたが、やはり他の人の作品との違いをどう出すか、そして器という日々使うもので、私なりの個性をどういう風に出していくかという部分が難しいです。 器は普段よく作っています。ですから技術的にはそれほど苦労は無いと思いますが・・・。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=10832
(1)個性は必要だね (←5周目で選択)
(2)個性なんて本当に必要だろうか?
(3)物を作るって難しいんだね (←1周目で選択)
(4)そんなの簡単 ←選択

[143] Tue 20 Sep 2005 15:26:00 +0900
私にとっては
「自分なりの個性」作品に一番必要なものはそれではないかと最近そう思うようになってきましたが、それをどうやって出すかは私にとっては難しいところです。 前原さんは簡単に表現できるのですか・・・、羨ましいです。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=10837
ターニャさんが作っているのは
(1)商品なの? それとも作品? (←3周目で選択)
(2)哲学を感じるね ←選択
(3)なんだかワケわかんない (←2,5周目で選択)

[144] Tue 20 Sep 2005 19:36:00 +0900
哲学ですか・・
哲学、ですか・・。その、哲学とはなんですか?
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=10840
選択肢、控え無し。「哲学はそれすらも哲学」と回答した模様。

[145] Wed 21 Sep 2005 07:12:00 +0900
調べてみました
私『哲学』を辞書で調べてみました。なるほど前原さんの言った事がやっと理解できました。そうですね『哲学はそれすらも哲学』、面白い言葉ですね。
返信リンク無し、一区切り。

[146] Thu 22 Sep 2005 09:57:00 +0900
店長から
昨日店長から、最終選考会がもうすぐなので今の内に休みをとるようにと薦められたので、心遣いに少し甘えて休みをいただきました。 今日は、今まで一度行ってみたいと思っていた『小樽水族館』へと行ってみるつもりです。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=10884
(1)行った事あるよ
(2)何があるの?
(3)有名だよね
(4)どこにあるの? (←2,3,5周目で選択)
(5)ところでコンテストはいいの? (←1周目で選択)

おそらく、時間切れで回答できず進行。

[147] Thu 22 Sep 2005 12:58:00 +0900
もうそろそろ
もうそろそろ小樽水族館につくところです。水族館なんて生まれてから2回目ですよ。 少し子供っぽいかも知れませんが、朝からワクワクしています。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=10896
選択肢、控え無し。

[148] Thu 22 Sep 2005 20:24:00 +0900
小樽水族館の帰りに
今、私の好きな場所、かつない臨海公園に来ています。 この公園は観光スポットからは少し離れているので観光客が来る事は殆どありません。ですから静かに海を眺められるんですよ。 ここから海を眺めていると時間というモノがあることを忘れてしまいそうになります。海は本当に素晴らしいです。 すべてを生み出しすべてを浮かべているのですから。このメールを送り終わったら帰ります。今日はとてもリラックスできた素晴らしい一日でした。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=10903
選択肢、控え無し。

[149] Fri 23 Sep 2005 07:21:00 +0900
おはようございます
前原さんおはようざいます。あの、聞いてください! 急に今朝今度のコンテストの最終選考会に出す作品のイメージがまとまりました。海です! 海なんです
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=10916
選択肢、控え無し。"おはようざいます。"は原文のまま転記。

[150] Fri 23 Sep 2005 11:17:00 +0900
すみません
すみません、いきなり『海』と言われても何がなんだかわからないですよね・・。話を少し戻します。 実はかつない臨海公園の帰りから、なんとか『海』を題材として作品に取り掛かれないかと考えていたんです。 そしたら今朝起きた時急に完成イメージが頭の中に湧いてきたんです。そうしたら興奮してしまって・・・。
返信リンク無し。

[151] Sat 24 Sep 2005 13:57:00 +0900
丸一日
丸一日以上掛かりましたが、最終選考会に出す作品ができました。派手ではなく、美しくも無い、海をイメージした柿を盛る器です。 いえ、私の心の中では器ではありません。海辺の崖に生えていた果物が熟して海面へと自然に落ちた状態を表現しました。これは自分の心の中が表現できた初めての作品です。 作り終わって、気が抜けたようになって、なんというか『今の私の全てを出し切った』という気持ちです。
返信リンク無し、一区切り。

最終節
[152] Sat 24 Sep 2005 21:16:00 +0900
最終選考会に
最終選考会に作品を提出してきました。今回は自分のやりたいことを全て出し切りました。ですから何も賞をもらえなかったとしても、少しも悔いはありません。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=11221
(1)清いね ←選択
(2)羨ましいな (←3,5周目で選択)
(3)でも賞は欲しいでしょ? (←2周目で選択)

[153] Sun 25 Sep 2005 11:23:00 +0900
清い、ですか・・
ダメですね、私。作品を提出したてホッとしたせいか、気が付いたらぼうっとしているような状態が続いています。 発表はまだですし、毎日の仕事はコンテストがあっても無くても変わらずにあるのですから頑張らないと・・。そうそう、コンテストの賞の話でしたね。 ダメですね本当に、私って。その、前原さんは『清い』といいましたが、賞に対する執着心がないという意味でしょうか?
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=11225
執着心?
(1)そうだね ←選択
(2)ちがうよ (←1,5周目で選択)

[154] Sun 25 Sep 2005 21:59:00 +0900
執着心ならば
私にだって執着心はあります。自分が満足して作り上げた作品で賞をもらう事ができたなら、どれだけ嬉しい事でしょう。 ですが、本当にいいんです、賞よりも素晴らしいものを私は手に入れましたから。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=11233
(1)そうだね (←1周目で選択)
(2)本当に本当? ←選択
(3)それは何? (←3周目で選択)

[155] Mon 26 Sep 2005 11:50:00 +0900
本当です
はい、本当です。今回は心の底から作りたいと思ったものを形にできましたから。これ程の満足感は今までガラス工芸家をやっていて味わった事はありません。 今考えてみると、これは前々からの課題なのですが、やはり技術が足りなくて完成度に満足はいっていませんけれど、悪い点が分っているならば次にはそれを直していくだけですよね。
返信リンク無し、一区切り。

[156] Tue 27 Sep 2005 13:57:00 +0900
しのぶさんの作品
しのぶさんの作品を見せてもらいました。私が真似できない技術を使った、手触りの良い素晴らしい物でした。あそこまで力量の差をあれを見てしまうと、もうなんとも言えませんね。 しのぶさんには絶対優勝を取ってもらいたいです。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=11253
(1)そうだね ←選択
(2)ターニャさんもね (←1,5周目で選択)
(3)他の人はどうなんだろう (←2周目で選択)

[157] Tue 27 Sep 2005 21:59:00 +0900
明日は
明日はコンテストの発表会です。私も明日は発表会の会場に行ってみます。しのぶさんが優勝するように前原さんも応援してくださいね。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=11264
(1)何時から? (←2周目で選択)
(2)どこであるの? (←1周目で選択)
(3)緊張するね (←5周目で選択)
(4)ターニャさんのこと応援してるよ ←選択
(5)俺も興奮するよ (←3周目で選択)

[158] Wed 28 Sep 2005 07:05:00 +0900
わかりました
私の応援なんて本当にいいんですよ。ですが分りました。前原さんの温かい気持ち受け取らせて頂きます。 それはそうと、自分に望みが無いと分っていても、やはり当日になると緊張するものですね。今朝は水も喉を通りませんでした。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=11270
(1)どうして?
(2)望みは捨ててないって事だね
(3)頑張ってね!
(4)何でもいいし、口に入れた方がいいよ ←選択

[159] Wed 28 Sep 2005 11:08:00 +0900
そうですね
そうですね、何か口に入れた方がいいですね・・・。発表会が始まる前に、少し食べようとあっさりしたサンドウィッチを買ってあります。まだ食べる気にはなれませんが。 今、発表会の会場前です。作品の展示を手伝わなければいけなかったので、少し早めに来ていました。それでは終わったらまたメールをしますね。
返信リンク無し、一区切り。

[160] Wed 28 Sep 2005 21:56:00 +0900
信じられません
あの・・、前原さん、なんというか私、そのどうしたらいいのか・・・。とても信じられないことですが、私の作品が新人賞という賞を頂きました。 私よりすばらしい作品はたくさんあったのに・・・。本当に信じられません。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=11285
(1)おめでとう (←1周目で選択)
(2)凄いね (←5周目で選択)
(3)運が良かったね (←2周目で選択)
(4)嬉しくないの? ←選択

[161] Thu 29 Sep 2005 13:59:00 +0900
嬉しくないというか
嬉しくないというか、『新人賞を貰ったんだ!』という実感が全く湧いてこないのです。考えれば考えるほど、私が賞を貰った事自体納得いきません。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=11289
(1)素直に喜んだ方がいいよ (←3周目で選択)
(2)新人賞を辞退したら? (←2周目で選択)
(3)どうして? (←1,5周目で選択)
(4)新人賞を決めるのはターニャさんじゃ無いでしょ ←選択

[162] Thu 29 Sep 2005 17:19:00 +0900
私が決めるものではない
そうですね・・、どの作品が良くてどの作品が悪いか、それを決めるのは私じゃない・・・。その言葉を聞くとなんだか気持ちがとても落ち着きます。 私が決めるのじゃない、私じゃ無い・・・。
返信リンク無し。

[163] Fri 30 Sep 2005 09:00:00 +0900
前原さん
前原さん、その、急にこんな事を言ってきっと気分を悪くするかもしれませんが、メールの交換をしばらくやめにする事はできませんか?
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=11310
(1)どういうこと? (←1周目で選択)
(2)イヤ! ←選択
(3)俺のこと嫌いになった? (←3周目で選択)
(4)わかった (←5周目で選択)

[164] Fri 30 Sep 2005 11:12:00 +0900
ごめんなさい
当然ですよね。本当に勝手な話でごめんなさい。突然あんなことを言った理由は、今回のコンテストで自分の実力不足を痛いほど思い知ったからです。 これからはもっともっと真剣に勉強して、早く自分の作った作品に対して自身が持てるような1人前のガラス職人になりたい・・・。確かに新人賞は貰えました。 でもそれは私の力じゃない。前原さんのお陰なのですから。私、このままじゃダメなんです。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=11321
(1)思い込んじゃだめだ ←選択
(2)新人賞はターニャさんの力だよ (←3周目で選択)
(3)もしかしてメールは足かせになってた? (←1,5周目で選択)

[165] Fri 30 Sep 2005 15:33:00 +0900
大丈夫です
心配してくれてありがとうございます。私は大丈夫です。1人で思い込んで・悩んで・落ち込んで、どんどん悪い方向へと考えて行く、そんな風にはもうなりませんから。 「このままじゃダメだ」というのは、前向きな思いなんです。そう思えるようになったのも前原さんの優しい気持ち。それはとても感謝しています。 ですが、このまま前原さんに甘えつづける訳にはいかないんです。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=0&z=11337
(1)もっと甘えてくれていいんだ
(2)わかった
(3)甘えてなんかいないよ (←3周目で選択)

どれを選択したか控え無し。

[166] Fri 30 Sep 2005 19:46:00 +0900
本当は甘えたい
夕焼けのように温かい、そして手を伸ばしても届かない、そんな前原さんにずっと包まれていたかった。これは本当の事です。だけど分ってください。 自分に自信が付いて満足の行く仕事ができるようになるまで、自分の力だけでガラスに向き合いたいんです。そして、私の成長した姿を見て欲しい。だからさよならはいいません。 また会う日まで! 前原さんの事は絶対に忘れません。http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Ending?uid=NULLGWDOCOMO&x=0
エンディング画面へ。

この周回もいろんな選択肢を試している分、好感度は上がりきらず、コンテストの結果は同じ新人賞でした。 それでも、ガラス製品へのネーミングを採用してもらえた周回でした。


ターニャ4 前篇
ターニャ1] [ターニャ2] [ターニャ3] [ターニャ4] [ターニャ5] [ターニャ6



トップページ][意識的に北へ。