メールドラマ北へ。ターニャ1 後篇


ターニャ1] [ターニャ2] [ターニャ3] [ターニャ4] [ターニャ5] [ターニャ6
ターニャ1 前篇][意識的に北へ。


第8節
[085] 2002/2/4
明日はお休みです
明日は仕事がお休みです。久しぶりに海を見に行って、それから最近携帯電話の調子が悪いので、DoCoMoのお店で見てもらってきます。 それに、そろそろ病院にも行かなければいけません。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=9227
(1)海が好きなの? (←3周目で選択)
(2)病院って、具合悪いの? (←4周目で選択)
(3)病院って、もしかしておめでた? ←選択
(4)携帯電話の調子が悪いって?
(5)小樽にDoCoMoショップはあるの? (←2周目で選択)

[086] 2002/2/5
それはなんですか?
おめでたとは何の事でしょうか? 病気の名前ですか? そうではなくて、私幼いときから心臓が弱くて、よく動悸や息切れがするんです。 ひどい時は発作のように胸が苦しくなって、倒れてしまった事もあります。しばらく病院に行ってなかったので、もう薬が殆んどありません。 今日は久しぶりに行ってきます。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=9230
(1)それは大変だね (←5周目で選択)
(2)それはかわいそうだね
(3)・・・・・・

どれを選択したか控え無し。時間切れだったかも。

[087] 2002/2/5
病院の帰りに
病院からの帰りに、前から気になっていた『海猫屋』という喫茶店に行ってきました。 この喫茶店は、赤レンガの蔵を改造して作られていて、小説の舞台にもなったことがある有名なお店なんですよ。 今日は少しだけ観光客になった気分で、コーヒーを1杯楽しんできました。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=9467
(1)コーヒーはおいしかった? (←4周目で選択)
(2)小説の舞台? ←選択
(3)観光客になった気分って? (←3周目で選択)

[088] 2002/2/5
はい
はい。私は読んだ事はありませんが、 『海猫屋』は村松友視さんという人の書いた小説『海猫屋の客たち』の舞台になったそうです。 そう言えば、お客さんに何度か『海猫屋』の場所を聞かれた事がありました。ですから気になっていたんですよ。静かで落ち着いた非常にいいお店でした。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=9472
選択肢、控え無し。

[089] 2002/2/7
ごめんなさい
十朗太さん、しばらくメールが送れなくてごめんなさい。やはり、私のi-MODEは故障していたらしくて、昨日の夜から電気が入らない状態になってしまったのです。 先程DoCoMoショップに行って修理を頼み、かわりのi-MODEを借りてきましたが、機械が変わってもしっかりとメールが送られているか心配で心配で。 DoCoMoショップには休みの日に行っておけばよかったです・・。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=9457
メールは
(1)ちゃんと送られてるよ ←選択
(2)送られてきてないよ (←2,4周目で選択)

[090] 2002/2/7
よかった
よかった・・、しっかり送られてるんですね。説明書を見ても、途中で機械がかわった場合の事は書いていませんでしたし、 十朗太さんのメールアドレスだってi-MODEから消えてしまって、本当に心配だったんです。ただ十朗太さんのアドレスだけは手帳にメモしてありましたから、助かりました・・。
返信リンク無し、一区切り。

[091] 2002/2/8
頼まれました
運河工藝館の工房には、見学するお客さんに配るフリーのペーパーがあるのですが、そのペーパーの中で、 私がこの間製作した商品を紹介する記事を書いたらどうかと言われたんです。紹介記事を書けば、商品の売上が伸びるのは分っているのですが・・・。 私、お客さんに見てもらえるような日本語を書く自信なんて、無いです・・・。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=9485
(1)やるべきだよ ←選択
(2)日本語上手だよ
(3)確かに日本語ダメだもんね
(4)自信が無いならやらなくてもいいんじゃない

[092] 2002/2/8
そうですね
そうですね・・。商品の売上を伸ばすいいチャンスですし、自信は無いですが頑張って記事を書いてみます。ただ・・、完成したら見てもらえますか?
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=9486
(1)是非見せて ←選択
(2)見てあげてもいいよ
(3)俺が見るの?
(4)見るのは嫌

[093] 2002/2/8
ありがとうございます
是非見せてほしいだなんて、ありがとうございます。十朗太さんに見ていただけるならとても頼もしいですよ。 それでは完成したら送りますので意見を聞かせてくださいね。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=9495
(1)OK ←選択
(2)やっぱ嫌

[094] 2002/2/9
できました
フリーペーパーの記事、できました! 是非十朗太さんの意見を聞かせてください。
−ここからです−
今までガラスではあまり作られていないものを作ろうと思い企画したのが、このガラス製ピルケースです。 中から薬が落ちてしまわないように、お客様の使いやすいようにちょうつがいの部分を工夫しました。またガラスでできていますので、とても清潔感があります。 是非買ってください。
−ここまでです−
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=9502
(1)とても良いね
(2)少しクドイ
(3)もう少し丁寧な方がいいんじゃない?
(4)『買ってください』はちょっとね ←選択

[095] 2002/2/9
ありがとうございます
確かに今読み返すと『買ってください』と言う文章は直接的で少し嫌味な感じですよね。十朗太さん、貴重なご意見、本当にありがとうございました。 記事はちゃんと書き直して提出しますね。
返信リンク無し、一区切り。

[096] 2002/2/10
完売
十朗太さん、昨日から急にピルケースが売れ出したみたいで・・・。今朝工房に出てきてみたら、すべて売り切れていました。私、驚いています。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=9513
(1)フリーペーパーのおかげだよ
(2)ターニャさんが頑張ったからだよ ←選択
(3)俺のおかげだね (←3,4周目で選択)
(4)俺とターニャさんの勝利だね (←5周目で選択)

[097] 2002/2/10
そうでしょうか?
確かに私の頑張りも売り切れた理由のひとつかもしれませんが、それだけではないです。十朗太さんが色々と助言をしてくれたからですよ。 今回作ったピルケースだって、結局は十朗太さんのアイディアですから・・・。本当に感謝しています。
返信リンク無し、一区切り。

[098] 2002/2/11
正式に
十朗太さん、正式にピルケースが製品化される事が決まりました! 面白い事に、仕事場の人達にも大人気で、お客さんよりも内部に売れたんですって。 そう言えば、別のお店でも似たような商品が発売されたらしいです。これは少し複雑な気持ちですね。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=9573
(1)人気な証拠だね (←3,5周目で選択)
(2)真似されたのか ←選択
(3)許せないなぁ (←4周目で選択)
(4)ふーん、そう (←2周目で選択)

[099] 2002/2/11
真似されたなんて
真似されたなんて思っていません。ピルケースなんてどこでも売っています。私はそれをガラスで作った、ただそれだけです。ところで、十朗太さん。 話は変わりますが、私がコンテストに出るかもしれないと話していたのを覚えていますか? 小樽で働く若いガラス工芸家を対象にしたコンテストの事です。 今日、とうとう募集開始のチラシが張り出されました。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=9578
(1)賞品は何がもらえるんだろうね (←3周目で選択)
(2)まだ始まってなかったのか (←4周目で選択)
(3)何人ぐらい参加するのかな? (←5周目で選択)
(4)参加するんだよね? ←選択
(5)参加できないんだよね? (←2周目で選択)

[100] 2002/2/12
はい
はい、店長にも薦められていますし、是非参加したいと思っています。ですが、何かの賞を貰いたいなどとは思っていません。とにかく私はチャレンジがしたいんです!
返信リンク無し、一区切り。

第9節
[101] 2002/2/12
残念な事が
私とても残念です。今回のコンテストのテーマを今まで見落としていました。応募作品のテーマは『風を感じる』だそうです、 それにコンテストの作品はアクセサリーだけだと思っていたのですが、何を作っても良いそうです。 前にもメールに書いたと思いますが、今回のコンテストではなんとしても『夕焼けの赤』の色ガラスを再現して発表したかったのに・・・。 『風を感じる』がテーマならそれは無理ですね。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=9601
(1)あきらめたらダメ (←4周目で選択)
(2)風に舞う紅葉の作品を作るというのはどう? (←3周目で選択)
(3)荒々しい風『赤い嵐』なんて作品を作るのはどう? ←選択
(4)どうしてそれにこだわるの? (←2周目で選択)

[102] 2002/2/12
いいアイディアですが
「荒々しい赤い嵐」ですか、なるほど。風自体に性格付けをして、それを色で表現する・・・。面白いアイディアですね。 しかし、『夕焼けの赤』は荒々しい風を表現するには優しすぎると思います。ですから、例え『夕焼けの赤』を再現できたとしても、その作品の色に使うわけにはいきません。 折角アイディアを頂いたのに、このような返答しかできなくて本当に申し訳ありません。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=9606
(1)ねぇ「夕焼けの赤」って何なの?
(2)じゃあ何を作るの?
(3)あきらめない方がいいと思うよ (←3周目で選択)

どれを選択したか控え無し。時間切れだったかも。

[103] 2002/2/13
ふりだしに戻ってしまいました
コンテストに作るものは色々考えていたのですが、どれもこれもテーマを満足に表現できそうな物ではありません。まったくのふりだしに戻ってしまいました。
返信リンク無し、一区切り。

[104] 2002/2/14
今日から
今日からしばらく出勤時間を遅くしてもらいました。これからしばらくは、空いた時間を上手く使って、コンテストの準備をしようと思っています。 まずは作品のイメージ固めからですね。『風』という抽象的なものがテーマですからね、難しいですよ。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=9614
(1)確かに抽象的だよね ←選択
(2)無理だよ (←4周目で選択)
(3)テーマになりえないよ (←3周目で選択)
(4)シャレで攻めたら? (←2周目で選択)

[105] 2002/2/14
そうですね
そうですね、いきなり『風』と言われても捕らえどころがありませんから、作品の中にどのようにテーマを盛り込んでいったらよいか考えているところです。 とにかく明日は美術館に行って参考になるものがないか調べてきます。
返信リンク無し、一区切り。

[106] 2002/2/15
散々迷ったのですが
どの美術館にしようか色々と迷ったのですが、今まで行った事の無い美術館という事で、『夢小樽美術館』に決めました。 じゃらんに載っていたのですが、『夢小樽美術館』には、夢の世界を表現したアートがたくさん鑑賞できるそうです。 頑張って勉強してきます。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=9624
(1)どこにあるの? ←選択
(2)何があった?
(3)面白そうだね
(4)知ってるよ

[107] 2002/2/15
『夢小樽美術館』は
『夢小樽美術館』は、小樽築港駅から海に向かい、歩いて10分ぐらいのところにあります。 この辺りは、ヨットがとてもたくさん停泊しているんですよ。美術館の隣には石原裕次郎記念館がありました。 石原裕次郎といえば、だいぶ前に亡くなった日本の大スターですよね? 小樽にあるとは聞いていましたが、ここだったんですね。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=9625
(1)何を作るか決めた? (←4周目で選択)
(2)何かいいアイデア浮かんだ? ←選択
(3)肩こってない? (←3周目で選択)
(4)無駄な一日を過ごした? (←2周目で選択)

[108] 2002/2/16
まだです
その・・、まだ何のアイディアも出てきません。美術館では『風』を作品中に捕らえたものを自分なりに研究してみたのですが、どうもしっくり来ませんでした。 何故かと聞かれても上手く答える事はできないのですが、なんというか作品を見て『風』の表現を勉強したとしても、 それはあくまでも描いた芸術家さんが感じて理解した『風』であって、私が感じて理解した『風』ではないんです。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=9630
(1)風を感じてみたら? (←4周目で選択)
(2)街に出ようよ ←選択
(3)風の音を聞いてみたら? (←2,5周目で選択)
(4)リラックス (←3周目で選択)

[109] 2002/2/16
街に出る、ですか・・
街に出る、ですか・・。そうですね、既に完成した作品を見て勉強するよりも、表現したいものに直接触れて体験し想像を膨らます事の方が大事ですよね。 私はそれを忘れていたようです。十朗太さん、いつも良いアドバイスをありがとうございます。 風に触れられるのは美術館ではなく外ですものね! 早速明日は休みをいただき街に出て、色々な風を肌で感じてきます。
返信リンク無し、一区切り。

[110] 2002/2/17
今小樽市内です
今小樽市内を散策しています。特に目的は無いですが、今日は一日中ゆっくりと今まで行った事が無い場所やお店を廻ってみます。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=9738
(1)どこかいいお店あった? ←選択
(2)何かおいしいもの食べた?
(3)風は感じた?

[111] 2002/2/17
いいお店を
はい、とてもいいお店を見つけたんですよ。『小樽自然工房』というお店なのですが、自然の素材をそのまま使った、 温かい工芸品がたくさん売っているんです。私の好きな画家の『たかやのりこ』さんのポストカードが売っていましたので、予定は無かったのですが買ってしまいました。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=9798
選択肢控え無し。 いくつか選択肢があった中で、「努力と根性の巨大ロボの人だね」みたいな回答をしました。

[112] 2002/2/18
あの・・・
努力と根性? 巨大ボロ? あの、私には十朗太さんの言っている事が全く理解できないのですが・・・。 もしかして、別の人と勘違いしていませんか? 私の言っているたかやのりこさんは小樽在住の画家さんですよ。
返信リンク無し、一区切り。
(「巨大ボロ」は原文のまま転記。システムの誤植なのか、ターニャ自身の誤記なのか・・。)

[113] 2002/2/18
整理させてください
すみません話が横道にそれてしまいましたね。話を元に戻してよろしいでしょうか? 街の中では、残念ながら『風』を感じることはありませんでした。 ですが街中を歩き色々な音に耳を澄ませた時、私気付いたんです。音というものは、空気の流れが無ければ私の耳に届く事は無いんだって。木々がゆれ葉がざわめく音、 人々の声と生活音。音の無い風が私に運んでくれたそれらすべても、風の音と言っていいのではないでしょうか?
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=10173
(1)面白い考えだね ←選択
(2)俺もそう思うなぁ (←3周目で選択)
(3)その考えはどうかなぁ? (←2周目で選択)

[114] 2002/2/18
そう思ってもらえると
十朗太さんに面白いと思ってもらえて嬉しいです。今、あの時の印象を元に作品のイメージをまとめているところです。なかなかいい手ごたえなんですよ。 何を作るかが決定したら、真っ先に十朗太さんにお教えしますね。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=10168
(1)楽しみに待ってるよ
(2)それって俺を信用してくれているという事? ←選択
(3)俺が一番じゃなくてもいいんだよ (←4周目で選択)
(4)別に教えてもらわなくてもいい (←2周目で選択)

[115] 2002/2/19
・・・
そうです、十朗太さんにはとても感謝していますし、ここ2ヶ月間私を支えてくれたのは十朗太さんだとそう思っています。 私は十朗太さんに信用と言うよりももっと大きくて深い絆を感じているのですが・・・。すみません、私が勝手に思い込んでいるだけですから、もし迷惑ならば聞き流してくださいね。
返信リンク無し、一区切り。

[116] 2002/2/20
風鈴を作ります
コンテストに出品する作品が決まりました。『室内用の風鈴』です。『音と風・風と音』それが表現したいもの。 息をしたり、歩いたり、扉を開けたり、人が動くたびに風は生まれます、この作品に触れた人には部屋の中の静かな動きを澄んだ音で感じ取ってもらいたいと思っています。 北海道で風鈴と聞くと笑われるかもしれませんね。実際私は風鈴は見た事がありませんし。ですが、風が音に換わるって素敵だと思いませんか?
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=10229
(1)素敵だね (←3周目で選択)
(2)芸術的だね (←4周目で選択)
(3)難しいなぁ ←選択
(4)あんまり良くないね (←5周目で選択)

[117] 2002/2/20
そうですか・・
そうですか、難しいですか・・・。少し凝りすぎですかね? 試作品は思い通りに仕上がりましたが、 十朗太さんがそう言うのでしたら、このまま作品に取り掛かる前に、しのぶさんに作品を見せて意見を聞いてみます。
返信リンク無し、一区切り。

第10節
[118] 2002/2/21
しのぶさんに
しのぶさんに作品を見てもらいました。しのぶさんからは「コンセプトはなかなかいいけれど完成まではもう一歩だね」と言われました。 確かにそうです、デザインは気に入っていますが、まだ改良の余地がありますから。しのぶさんは、いつも素直で的確なアドバイスをくれるので頼りっきりです。 しかし、今回ばかりは作品を見てもらうんじゃなかったと、少し後悔をしています。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=10431
(1)いつも頼ってしまうから? ←選択
(2)自分が頼りないからかな? (←2周目で選択)
(3)しのぶさんはライバルだから? (←3周目で選択)
(4)自分の作品だから? (←4周目で選択)

[119] 2002/2/21
後悔した理由
作品を見せて後悔した理由は、アドバイスをくれた時のしのぶさんが少し怖かったからなのです。 いつも頼ってばかりなのもあるでしょうが、しのぶさんも今回のコンテストに出展する作品がなかなか決まらないと言っていましたから、ピリピリしていたんだと思います。 悩んでいるのは私だけではありませんし、話し掛けるタイミングも、もう少し考えた方が良かったと思っています。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=10433
(1)上手くいってないんだね ←選択
(2)アイディア盗まれると思ったのかな? (←2周目で選択)
(3)しのぶさんも悩むことがあるんだね (←4周目で選択)
(4)今回は自分で何とかしなくてはね (←3,5周目で選択)

[120] 2002/2/22
そうみたいです
そうですね。しのぶさんは昨日も遅くまで工房に残り作業をしていましたから、きっと作品の事で悩んでいるのだと思います。 何か手助けをしたいと思うのですが、余計なおせっかいになってしまうのは怖いですし、今はただ黙って見ているだけです。 こういう時はどうしたらいいんでしょうね・・・。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=10437
(1)放っておくのが一番 (←4周目で選択)
(2)気分転換を勧めたら ←選択
(3)怒ってあげるのが友達だと思う (←2周目で選択)
(4)一緒にアイディアを考えたら? (←3周目で選択)

[121] 2002/2/22
そうですね
そうですね、思い悩んだときは気分転換が一番です。時間ができたら、さりげなく食事にでも誘ってみることにします。良い助言ありがとうございました。
返信リンク無し、一区切り。

[122] 2002/2/23
終わりました
コンテストの作品、作り終えました・・。私の今もっているすべての技術を注ぎ込みました。ですからとても満足しています。 ただ・・、まだまだ至らない所があると再認識させられました。これは今後の課題ですね。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=10445
至らないところ?
(1)デザイン力? (←5周目で選択)
(2)技術力?
(3)創造力? (←3周目で選択)
(4)なんだろう? (←4周目で選択)

どれを選択したか控え無し。時間切れだったかも。

[123] 2002/2/23
わたしに足りないもの
技術力もデザイン力もとても未熟で、ガラス工芸家として私を見た場合、私はあまりにも至らないところだらけです。 その中でも私に一番欠けている物は創造力だと思います。今回作った物だって、完成して見直してみれば、お手本とした物にあまりにもそっくりなのですから・・・。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=10582
創造力か
(1)それが一番ムツカシイんだよね ←どちらか
(2)努力しても手に入らないもんね ←どちらか
(3)この時代に創造力は存在し得ない (←2周目で選択)
(4)特別なものじゃないと思うよ (←3,5周目で選択)

[124] 2002/2/24
やはりそうですか
十朗太さんも私と同じように感じるんですね。些細な事ですが同じ思いを共有していると心強く感じます。 デザイン力も技術力も訓練すれば徐々に上がっていきますし、習得の具合も目に見える形で出てくるものですが、創造力はそうは行きませんからね。 時々、感性を磨けば創造力も鍛えられると聞きますが、感性を磨く方法すら漠然としていてよくわかりません。これは物を作る者の永遠の命題なのでしょうか?
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=10583
「創造力や感性を磨くにはこれを見るのが一番だよ」という固定文に続き自由入力 「アニメ」と回答。

[125] 2002/2/24
十朗太さんは
十朗太さんはアニメを見るのが一番だと思うのですか・・・。そうですか、では気持ちをこめてじっくりアニメを見てみることにしますね。
返信リンク無し。

[126] 2002/2/25
しのぶさんの事ですが
店長に聞いたのですが、しのぶさんはコンテストの出展作品をまだ提出していないそうです。あのしのぶさんがまだなんて・・・、信じられません。
返信リンク無し、一区切り。

[127] 2002/2/26
何かしてあげたい
今日はお休みの日なのですが、しのぶさんの事が気になったので朝早くに工房へ様子を見に行って来ました。よほど疲れていたのか、しのぶさんは控え室で寝ていましたよ。 床にはクシャクシャになった紙でいっぱい・・。やはりまだ完成形を頭にうかべられないでいるみたいですね。折を見て食事に誘ってみようと思います。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=10589
(1)気分転換になればいいね
(2)おいしい物食べておいでね
(3)しのぶさん誘いに乗ってくれるかな? ←選択

この10節の開始時に「気分転換を勧めたら」と回答した場合、食事に行くことになります。

[128] 2002/2/26
心配です
しのぶさんと食事に行ってきました。十朗太さんの予想通り、やらなければいけないことがあるからと言ってなかなか了解してくれなかったのですが、 しつこく頼んで腰を上げてもらいました。気分転換になってくれたのならばいいのですが、少し強引に頼みすぎましたから、逆に嫌な気持ちになっていないかと心配です。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=10648
(1)大丈夫だよ ←選択
(2)ちょっと失敗だったかな?
(3)心配なら謝りに行けば? (←5周目で選択)

[129] 2002/2/27
良かった・・
しのぶさんの作品、完成したようです。店長が慌てて作品を提出しに行きました。ギリギリだったみたいですね。 さっきしのぶさんに会ったのですが「いい気分転換ができて、何とか作品を完成させられたよ」とお礼を言われました・・・。 私、しのぶさんの力になれたなんて、本当に嬉しくて・・・。少し涙が出てしまいました。
返信リンク無し、一区切り。

第11節
[130] 2002/2/27
また売り切れです
またピルケースが売り切れてしまいました。あまりの人気に店長も喜んで、急遽売り場の面積を大きくして、さらに商品のバリエーションを増やそうという事になりました。 そこで、今まではガラスのピルケースという名前で売られていたのですが正式に商品名を決めようかという話になっています。 私も色々と考えてはいるのですが、なかなかいい名前は思いつきませんね・・・。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=10714
(1)ズバリピルケースでどう? (←5周目で選択)
(2)「ピルケース〜〜」がいいね (←3周目で選択)
(3)「〜〜ピルケース」がいいね
(4)商品名にピルケースって付けない方がいいよ ←選択
(5)ガラスのピルケースでいいんじゃない? (←2周目で選択)
(6)うーん難しいね (←4周目で選択)

[131] 2002/2/28
そうですか・・
そうですか・・。では十朗太さんでしたらどういう商品名を付けますか?
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=10736
自由入力、「ヘミソフィア」と回答。(ちょうどラーゼフォンが放送してた時でした。)

[132] 2002/2/28
店長に聞いてみますね
『ヘミソフィア』ですか。私はなかなかいいと思いますよ。その・・、何と言うか十朗太さんらしいですし・・。それでは店長に聞いてみます。 賛成してくれると良いのですが。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=10740
(1)自信はあるよ (←5周目で選択)
(2)自信はないなぁ
(3)どうだろうなぁ
(4)頑張って推してね

どれを選択したか控え無し。

[133] 2002/2/28
残念ですが
十朗太さんごめんなさい・・。ピルケースの商品名ですが『ヘミソフィア』はダメだと言われてしまいました。 頑張ってはみたのですが、合わないと言われて仕方なく・・・。せっかく十朗太さんが考えてくれたのに・・・。なんと言っていいか・・。本当にごめんなさい。
返信リンク無し、一区切り。
採用される場合もありますが、この回は不採用。条件等は不明です・・、好感度かな。

[134] 2002/3/1
売り場ができました
売り場がほぼできました。嬉しい事にエンドの部分を予定よりもかなり広くとってもらいました。 あとは商品の下に、この日の為に買った柿色のクロスを敷いて、今しのぶさんに書いてもらっているポップを飾れば完成です。 ここで気を抜かず、可愛く仕上げます。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=10750
(1)良かったね
(2)ところでエンドって何? ←選択
(3)ところでポップって何? (←4周目で選択)
(4)柿色のクロスだなんて洒落てるね (←3周目で選択)
(5)俺だったらクロスは敷かないな (←2周目で選択)

[135] 2002/3/1
エンドとは
エンドとは、売り場の棚の端の部分、平らになっているところをそう呼ぶんです。 エンドに置いた商品はよく目立ちますから、新商品やお店の一押し商品などが置かれます。とてもよい部分なんですよ。
返信リンク無し、一区切り。

[136] 2002/3/1
明日は
明日はコンテスト予選通過者の発表の日です。もう作品は出展していますからどうしようもない事ですが、やはりどきどきします。 今日はもしかしたら寝られないかもしれません。運河工藝館からは、私としのぶさん、そして柚葉先輩が参加しています。 全員が予選を通過して、笑顔で喜び合いたいです・・。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=10754
(1)俺もドキドキしてるよ (←4周目で選択)
(2)誰か一人落選したりして (←2周目で選択)
(3)こればかりはどうなるかわからないよね (←5周目で選択)
(4)大丈夫、全員予選通過してるよ (←3周目で選択)

おそらく、時間切れで回答できず進行。

[137] 2002/3/2
そう言えば
そういえば、十朗太さんは今後何かのコンテストに参加する予定というのはないのですか?
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=10775
選択肢、控え無し。「無い」と回答した模様。

[138] 2002/3/2
そうですか
そうですか、十朗太さんはコンテストに出る予定とかは無いんですね・・。ごめんなさい、変な事を聞いてしまって。 ところで、まだ予選通過者の発表がありません。待たされるのって、本当に心臓に良くないですね。
返信リンク無し、一区切り。

第12節
[139] 2002/3/2
十朗太さん!
十朗太さんやりました、予選通過です! 私だけじゃありません、柚葉先輩も、しのぶさんも、運河工藝館からの出展作全部が通ったんです。 予選を通過できるのは全出場者の半分程度だと聞いていましたから、私なんて絶対無理だと思っていたのですが・・、本当に嬉しいです!
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=10786
(1)おめでとう (←3周目で選択)
(2)ターニャさんなら大丈夫だと思ってたよ ←選択
(3)喜ぶのは早い、まだ予選でしょ (←2周目で選択)

[140] 2002/3/3
そうですか?
そうですか? 私は、3人の中で自分だけが予選を通過できないのではないかと思い、どきどきの毎日でした。しかし、何とか予選通過が決まり気持ちが楽になりました。 これでよりいっそう落ち着いて仕事に打ち込めると思います。今晩は全員の予選通過を祝って、店長が食事に連れて行ってくれるそうです。きっと楽しい食事会になりますね。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=10790
(1)店長太っ腹だね
(2)良かったね ←選択
(3)いいなぁ

[141] 2002/3/3
しのぶさんの作品
先程コンテストの予選に出した作品が戻ってきたので、しのぶさんの出展した作品を見せていただきました。作品は大きな黒い壷でした。見た瞬間圧倒されました・・。 あれだけの大きさの作品を目立った歪みなしに作るなんて。やはりしのぶさんの技術力はすごいです。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=10794
(1)やっぱしのぶさんには勝てない? (←3周目で選択)
(2)技術力ならやればついていくよ ←選択
(3)技術力が凄くてもなぁ (←2周目で選択)

[142] 2002/3/3
しのぶさんも
「技術力は数をこなせば誰にでも付くもの」しのぶさんも十朗太さんと同じ事をよく言います。 ですが、あれほど大きな作品を見せつけられると、一体何時になったらあのような作品を満足に作れるようになるのか見当がつかなくて、とても不安になります。
返信リンク無し、一区切り。

[143] 2002/3/4
昨晩は
昨晩は『カンパーニュ』という洋食レストランで、 店長と私、それにしのぶさんと柚葉先輩、林田先輩の5人で予選通過のお祝いをしてきました。おいしい料理をリラックスした気持ちでいただけて、本当にいいお祝いでした。 ただ、残念だったのは、しのぶさんがあまり気分がすぐれなかったようで、途中で帰ってしまった事です。 今日も仕事場にはきていませんし、風邪でもひいたのでしょうか・・・。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=10810
(1)カンパーニュでは何を食べたの? (←4周目で選択)
(2)カンパーニュってどこにあるの? (←5周目で選択)
(3)カンパーニュはどんなお店? ←選択
(4)しのぶさんは大丈夫なのかな?

[144] 2002/3/4
カンパーニュは
『カンパーニュ』は山の上にある、小樽の海を一望できる見晴らしの良いレストランです。 店員の皆さんはテキパキとしていて、見ているだけで気持ちよくなりました。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=10813
(1)カンパーニュでは何を食べたの?
(2)カンパーニュってどこにあるの? ←選択
(3)しのぶさんは大丈夫なのかな?

[145] 2002/3/4
カンパーニュでは
『カンパーニュ』は小樽駅から車で札幌方面に走ったところにあります。 バスでしたら、JRバスの春香駅から降りてすぐのところです。 大分離れたところにありますので気軽に行く事はできませんが、機会があればまた行ってみたいですね。 それはそうと、しのぶさんですがお昼に遅刻して来てから1時間もしないうちに帰ってしまいました。やはり病気でしょうか? すごく心配です。
返信リンク無し、一区切り。

[146] 2002/3/5
最終選考会
ガラス工芸家コンテストの最終選考会の課題が発表になりました。今回は『イチゴを盛る器』です。 予選のような抽象的なものではなくなりましたが、作るものの形がはっきりとイメージできてしまいますから、他の人が出す作品との違いを考えるのが難しいですね。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=10820
(1)今回は簡単そうだね (←2周目で選択)
(2)今回はより難しそうだね (←4周目で選択)
(3)しのぶさん達はどう思ってるかな ←選択

[147] 2002/3/5
他の皆さんは
しのぶさんは今日も仕事に出てきていません。店長に聞いたのですが、熱を出してずっと寝込んでいるということです。柚葉先輩は「器なら余裕のよっちゃんいか」だと言っています。 「よっちゃんいか」の意味は良くわかりませんが、柚葉先輩は「イチゴを盛る器」という課題に対してそう難しくは思っていないようです。私は柚葉先輩みたいには考えれません。 自分なりの個性、どうやって出していくか。そこが問題です。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=10833
(1)個性は必要だね (←5周目で選択)
(2)個性なんて本当に必要だろうか?
(3)物を作るって難しいんだね ←選択
(4)そんなの簡単 (←2,4周目で選択)

[148] 2002/3/6
難しいですが
作品を作るのは辛く難しい事ですが、できた時やお客さんの笑顔を考えると幸せなんです。特に最近は作品に対する思いがはっきりしてきたので面白さが増えていっています。
返信リンク無し、一区切り。

[149] 2002/3/7
店長から
昨日店長から、最終選考会がもうすぐなので今の内に休みをとるようにと薦められたので、心遣いに少し甘えて休みをいただきました。 今日は、今まで一度行ってみたいと思っていた『小樽水族館』へと行ってみるつもりです。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=10884
(1)行った事あるよ
(2)何があるの?
(3)有名だよね
(4)どこにあるの? (←2,3,5周目で選択)
(5)ところでコンテストはいいの? ←選択

2周目では「札幌芸術の森」、3周目では「札幌マイセン美術館」、5周目では「羊ヶ丘展望台」、他の方のメール日誌だと「豊平峡」、「エドウィン・ダン記念館」と、多岐にわたります。

[150] 2002/3/7
コンテスト
コンテストの事は忘れたわけではありませんから安心して下さい。ただ、店長にも言われたのですが、今日はコンテストの事はなるべく考えないようにしているんです。 そして明日から少しの迷いも無く自分の力を最大限出して作品作りに打ち込めるようにします。もう少しで小樽水族館に着きます。 水族館なんて生まれてから2回目ですよ。少し子供っぽいかも知れませんが、朝からワクワクしています。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=10889
選択肢、控え無し。

[151] 2002/3/7
小樽水族館の帰りに
今、私の好きな場所、かつない臨海公園に来ています。 この公園は観光スポットからは少し離れているので観光客が来る事は殆どありません。 ですから静かに海を眺められるんですよ。ここから海を眺めていると時間というモノがあることを忘れてしまいそうになります。海は本当に素晴らしいです。 すべてを生み出しすべてを浮かべているのですから。このメールを送り終わったら帰ります。今日はとてもリラックスできた素晴らしい一日でした。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=10903
選択肢、控え無し。

[152] 2002/3/8
おはようございます
十朗太さんおはようざいます。あの、聞いてください! 急に今朝今度のコンテストの最終選考会に出す作品のイメージがまとまりました。 海です! 海なんです
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=10916
選択肢、控え無し。"おはようざいます。"は原文のまま転記。

[153] 2002/3/8
すみません
すみません、いきなり『海』と言われても何がなんだかわからないですよね・・。話を少し戻します。 実はかつない臨海公園の帰りから、なんとか『海』を題材として作品に取り掛かれないかと考えていたんです。 そしたら今朝起きた時急に完成イメージが頭の中に湧いてきたんです。
返信リンク無し。

[154] 2002/3/9
丸一日
丸一日以上掛かりましたが、最終選考会に出す作品ができました。派手ではなく、美しくも無い、海をイメージしたイチゴを盛る器です。いえ、私の心の中では器ではありません。 海辺の崖に生えていた果物が熟して海面へと自然に落ちた状態を表現しました。 これは自分の心の中が表現できた初めての作品です。作り終わって、気が抜けたようになって、なんというか『今の私の全てを出し切った』という気持ちです。
返信リンク無し、一区切り。

最終節
[155] 2002/3/9
最終選考会に
最終選考会に作品を提出してきました。今回は自分のやりたいことを全て出し切りました。ですから何も賞をもらえなかったとしても、少しも悔いはありません。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=11221
(1)清いね ←選択
(2)羨ましいな (←3,5周目で選択)
(3)でも賞は欲しいでしょ? (←2周目で選択)

[156] 2002/3/10
清い、ですか・・
ダメですね、私。作品を提出したてホッとしたせいか、気が付いたらぼうっとしているような状態が続いています。 発表はまだですし、毎日の仕事はコンテストがあっても無くても変わらずにあるのですから頑張らないと・・。そうそう、コンテストの賞の話でしたね。 ダメですね本当に、私って。その、十朗太さんは『清い』といいましたが、賞に対する執着心がないという意味でしょうか?
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=11225
執着心?
(1)そうだね (←3,4周目で選択)
(2)ちがうよ ←選択

[157] 2002/3/10
そうですか
そうですか、執着心ではないのですね・・・。私はてっきりそうだと思いました。 それは本当の事を言うと、自分が満足して作り上げた作品で賞をもらう事ができたらいいなと思います。こんな嬉しい事は無いですよね。 ですが、本当にいいんです、賞よりも素晴らしいものを私は手に入れましたから。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=11234
(1)そうだね ←選択
(2)本当に本当? (←2,4,5周目で選択)
(3)それは何? (←3周目で選択)

[158] 2002/3/10
はい
賞をよりも素晴らしい事、それは心の底から作りたいと思ったものを形にできた事です。これ程の満足感は今までガラス工芸家をやっていて味わった事はありません。 今考えてみると、これは前々からの課題なのですが、やはり技術が足りなくて完成度に満足はいっていませんけれど、 悪い点が分っているならば次にはそれを直していくだけですよね。
返信リンク無し、一区切り。

[159] 2002/3/11
しのぶさんの作品
しのぶさんの作品を見せてもらいました。私が真似できない技術を使った、手触りの良い素晴らしい物でした。 あそこまで力量の差をあれを見てしまうと、もうなんとも言えませんね。 しのぶさんには絶対優勝を取ってもらいたいです。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=11252
(1)そうだね (←3,4周目で選択)
(2)ターニャさんもね ←選択
(3)他の人はどうなんだろう (←2周目で選択)

[160] 2002/3/11
私ですか?
私ですか? 何度も言っていますが、私は本当にいいんですよ。でも、十朗太さんがそう言ってくれるのは嬉しいですよ。明日はとうとうコンテストの発表会です。 私も明日は発表会の会場に行ってきます。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=11265
(1)何時から? (←2周目で選択)
(2)どこであるの? ←選択
(3)緊張するね (←5周目で選択)
(4)ターニャさんのこと応援してるよ (←4周目で選択)
(5)俺も興奮するよ (←3周目で選択)

[161] 2002/3/12
おはようございます
十朗太さんおはようございます。コンテストの発表会は近くにある学校の体育館であります。自分に望みが無いと分っていても、やはり当日になると緊張します・・・。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=11268
(1)望みは捨ててないって事だね (←5周目で選択)
(2)頑張ってね ←選択

[162] 2002/3/12
はい
はい、ありがとうございます。私、頑張ります。でも、よく考えたら変ですね。もう作品は随分前に出しているのですから何を頑張ればいいでしょう? 今、発表会の会場前です。 作品の展示を手伝わなければいけなかったので、少し早めに来ていました。それでは終わったらまたメールをします。
返信リンク無し、一区切り。

[163] 2002/3/12
信じられません
あの、十朗太さん、私どうしたらいいのか・・・。その、とても信じられないことですが、私の作品が優勝だそうです。 私よりすばらしい作品はたくさんあったのに、なんというか本当に信じられません。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=11279
(1)おめでとう ←選択
(2)凄いね (←5周目で選択)
(3)運が良かったね (←2周目で選択)
(4)嬉しくないの? (←4周目で選択)

[164] 2002/3/13
ありがとうございます
ありがとうございます、まさか私が優勝するなんて・・。あれから運河工藝館のみんなからお祝いを沢山いただきました。とても嬉しかった。 それなのに、全く実感が湧いてきません。考えれば考えるほど何故だか納得がいかないのです。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=11280
(1)素直に喜んだ方がいいよ (←3周目で選択)
(2)優勝を辞退したら? (←2周目で選択)
(3)どうして? ←選択
(4)優勝した・しないを決めるのはターニャさんじゃ無いでしょ (←4周目で選択)

[165] 2002/3/13
納得行かない理由は
納得行かない理由は、私の作品よりも、もっともっと素晴らしい作品が評価されずにいるからです。
返信リンク無し。

[166] 2002/3/13
十朗太さん
十朗太さん、その、急にこんな事を言ってきっと気分を悪くするかもしれませんが、メールの交換をしばらくやめにする事はできませんか?
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=11303
(1)どういうこと? ←選択
(2)イヤ! (←2,4周目で選択)
(3)俺のこと嫌いになった? (←3周目で選択)
(4)わかった (←5周目で選択)

[167] 2002/3/14
ごめんなさい
本当に勝手な話をしてごめんなさい。突然あんなことを言った理由は、今回のコンテストで自分の実力不足を痛いほど思い知ったからです。 これからはもっともっと真剣に勉強して、早く自分の作った作品に対して自身が持てるような1人前のガラス職人になりたい・・・。確かにコンテストには優勝できました。 でもそれは私の力じゃない。十朗太さんのお陰なのですから。私、このままじゃダメなんです。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=11312
(1)思い込んじゃだめだ (←2,4周目で選択)
(2)優勝したのはターニャさんの力だよ (←3周目で選択)
(3)もしかしてメールは足かせになってた? ←選択

[168] 2002/3/14
正直に言います
足かせだと思った事なんてありません・・。ですが、正直に言います。十朗太さんとメールをやり取りするのはとても時間が掛かる事なのです。 私、日本語は上手ではありませんし、何を書いたらいいのかいつも悩んでいました。特に最近はそうですメールを考えるのに丸1日掛かる事だってありました、。 このままだと、仕事もメールもどちらも中途半端になってしまいます。
返事はココ→http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Select?uid=NULLGWDOCOMO&x=1&z=11330
(1)わかった
(2)ごめんよ ←選択
(3)でも続けたい

(後ろから2つ目の文末、「ありました、。」の点マルは原文のままです。)

[169] 2002/3/14
謝る事なんて
謝る事なんて無いです。無理なお願いをしているのは私なのですから本当の事を言うと、夕焼けのように温かくて手を伸ばしても届かない、 そんなあなたの優しさにずっと包まれていたかったです。でも、満足の行く仕事ができるようになるまで自分の力だけでガラスに向き合いたい。 そして、私の成長した姿を見て欲しい。ですからさよならはいいません。また会う日まで、十朗太さんの事は絶対に忘れません。
返信リンク無し。

[170] 2002/3/14
追伸
コンテストの審査員の方がお店にいらっしゃったので、私思い切ってあの作品が優勝に選ばれた理由を聞いてみました。 そしたら「君の作品は荒削りだけど、他の人にはない独創性があった、それに肩肘張らずに表現しようとしている、だから選んだんだ」と言われました。 そして、娘さんにプレゼントするペンダントを私に作って欲しいと頼まれたんです。人には真似できない事・私だけの物、道は遠く険しいですが、前向きに頑張ります!
http://kitae.hudson.co.jp/servlet/Ending?uid=NULLGWDOCOMO&x=1
エンディング画面へ。この「追伸」までいくと、ゲーム本編でいうところの春エンドです。


ターニャ1 前篇
ターニャ1] [ターニャ2] [ターニャ3] [ターニャ4] [ターニャ5] [ターニャ6



トップページ][意識的に北へ。