小樽運河工藝館

登場作品 「 北へ。White Illumination 」
「 北へ。〜Diamond Dust+ Kiss is Beginning.〜 」
「 メールドラマ 北へ。 」
巡礼案内 北海道を代表する・・・というよりは「北へ。」を代表するスポット、小樽運河工藝館。 DD+で再登場したときにはドキドキしましたが、軽くすかされました。実はDDでも運河のバックにさりげなく建物が見えます。
巡礼日時 2001年9月14日(金) 朝、2002年3月9日(土) 昼


小樽運河工藝館 ゲームアングルは近くからでは撮れません。 店の前は4車線の道路なのですが、その中央分離帯に三脚を立てて撮りました。 日中は車がよく通るので、早朝くらいにしか上手く撮れないかな。 ゲーム中で実際にターニャが立ってるとすれば、位置は道の真ん中あたりになりますね。


小樽運河工藝館 店内はゲームからではちょっと想像しにくい構造になっています。 店に入るとそこが1階というのか、工房が地下というか、店内が中1階というか・・・、そんなような建物です。


小樽運河工藝館 店内の様子。


小樽運河工藝館 売り場のお姉さんはほんとターニャと同じような服装で感動。


小樽運河工藝館 工房はお客に見えるようになってます。拭き硝子の体験もできますし、 その体験のお客がいないときは製品も作っていました。


小樽運河工藝館 店の外、ターニャが倒れたときもたれかかっていた外壁です。 入口より左、正確には運河工藝館の敷地じゃないです。


巡礼所感 初めて訪れた北スポットがここでした。ゲームで出てきたお店を実際にこの目で見たあの感動は、今でも忘れられません。
アクセス 運河のそばの大きい通りに面しているのですぐに見つかります。小さいですが駐車場もあります。 「北へ。」ファンには圧倒的な知名度ですが、普通のガイドマップでは特に大きく扱われているわけではありません。 他にも硝子工房はいくつかありますし。それでも郵便局の臨時出張所なんかもあって、それなりに観光名所にはなっているようです。
関連URL 小樽運河工藝館 (残念ながら閉店とのこと・・)
http://www.otaru.nu/




小樽巡礼案内へ戻る

トップページ][北海道巡礼案内