松前城

登場作品 「 北へ。〜Diamond Dust〜 」
巡礼案内 温子シナリオ夏編12日目のデート、「松前方面」で白神岬の後に訪れます。 正式には福山城だとか、旧幕府軍が立てこもった場所だとか、「北へ。」らしく案内してもらえます。 ゲーム中、ひとりで訪れた際には城の中の資料館にも入りますが、このときはシーズンオフで入れませんでした。
巡礼日時 2003年12月29日(月) 午前


松前城 からめ手門跡、ここが入場門になっています。


松前城 ゲーム中や、旅行ガイドでもよく使われるアングル。


松前城 ここが「中門」になります。


松前城 上の写真の反対側、こちらからは城には入れません。


松前城 広場になってます。お花見でにぎわいそうですね。


松前城 海側を見下ろすアングル、山城ということがわかります。


松前城 砦があって柵があって、信長の野望の攻城戦のような感じ


松前城 松前城の前の通り、商店街で路駐が多く、走りづらいです。


巡礼所感 国宝級の城よりは全然小さく、どこの街にもあるような城山公園(仮名)のお城よりは大きい、 といった感じ。お城の周りには、お寺や藩屋敷、お墓などが一区画に集まっています。
アクセス 松前町に行けば迷うこともないと思います。シーズンオフだったので、 どこが正規の駐車場だったのかわかりませんでした。道が狭いので、桜の季節なんかは混雑するんではないかと・・・。
関連URL 松前町ホームページ
http://www.e-matsumae.com/




函館巡礼案内へ戻る

トップページ][北海道巡礼案内