四稜郭

登場作品 「 北へ。White Illumination 」
「 北へ。〜Diamond Dust〜 」
巡礼案内 WIでは由子シナリオ冬編、五稜郭の子分みたいということで訪れます。DDでは温子シナリオ夏編7日目、「自然がある所」を選択。 何をするわけでもなく、ハセストのやきとり弁当を喰らって、「今日はすごく楽しかった。」と言ってもらえます。
巡礼日時 2002年3月11日(月) 午後、2003年12月30日(火) 午後


四稜郭 字のごとく、四角の土塁です。


四稜郭 駐車場&公衆トイレあり。辺りはなーんもありません。


四稜郭 DDの発売より前にゲームでのアングルを撮影済み。


四稜郭 まぁまぁいい天気の昼下がり、他に観光客もいなくひとりで記念撮影。


四稜郭 冬に再び来訪、軽く雪化粧された四稜郭。


四稜郭 四稜郭の形をしるした案内板あり。


四稜郭 土塁の上から前方を撮影。


四稜郭 四稜郭に向かう途中、このような道しるべがいくつもあります。


巡礼所感 2002年3月、まだDDが発売前の話。 函館の北スポットはほとんど徒歩か路面電車で行けました。 ですが、ここだけは交通機関がなく、最初に訪れたときは車ではなかったので、 五稜郭から歩いて行きました、約1時間。 ほんと何にもないところなんですが、それだけに北スポットへ来たという感動もひとしおでした。 感じとしては「幼稚園や小学校の春の遠足あたりで訪れるようなところ」です。
2003年12月、雪に覆われた四稜郭を見ようと再び(車で)訪れましたが、がっかりするほど雪が積もってなくてがっかり。
アクセス 五稜郭から北へ4kmほどのところ。道しるべがいくつもあるので、 大体の場所がわかっていればたどり着けます。駐車場は余裕で無料。
関連URL ---




函館巡礼案内へ戻る

トップページ][北海道巡礼案内